· 

ししどりんご園

福島の「ししどりんご園」さんからプレゼントが届きました!

 

東日本大地震以降、私は福島や東北の山にたびたび行くようになりました。

 

原発事故の三ヶ月後にまず安達太良山に登りに行きました。その帰路にフルーツラインを通った折、桃を買いたくて偶然入ったお店がこの「ししどりんご園」でした。

 

以来「プレミアムフルーツクラブ会員」になって毎月様々のくだもの(さくらんぼ、桃、ブドウ、なし、りんご)を送っていただいたりのお付き合い。今年は宍戸さんご夫妻が、秋の日野春アルプ美術館(八ヶ岳南麓)の個展にご来館くださって驚きました。

 

そして今回はこのプレゼントです。私が今年「プレミアムフルーツクラブ会員」に数人の友人を紹介したからでしょうか・・・。なんとも嬉しい贈り物です。震災や原発事故から三年九ヶ月。

☆忘れてはならないのは、

福島で作られた電気はすべて都会の私たちが使っていました☆