· 

美しい春の西山

2月23日の「丹沢の秘境!?」でもご紹介した丹沢前衛、厚木の荻野地区にある西山、貴重な好天の一日に歩いてきました。

今年は例年とちょっと様子が違い、天候が暑かったり冷えたりの為か、標高が高くない西山ではヤマザクラと一緒に新緑が楽しめました。ヤマザクラも満開のものや見頃のもの、花吹雪の木、雄しべや芽吹きの葉を紅色にしているもの、さまざまでした。ソメイヨシノのようにどれもが一斉に咲いて散るわけではない山の桜、そしてクヌギなどの白く光る芽吹きやヤシャブシの眩しいような緑、柔らかなシデ類の新芽・・・自然の多様な美しさが宝石のように輝いている春のひとときでした。

 

先に「丹沢の秘境」とご紹介したのは実はこういうことで、今の丹沢の中でこのように自然林に包まれている山自体が希少となっていて、低山ながら豊な樹相を示しています。このような林の中にはトリも多くやってくるし、終日様々なトリ達の鳴き声が響いていました。

しかしこの西山は南方面から写真のように採石によって山がドンドンと崩されています。

西山稜線には厚木市道があったにも拘らず「人が歩かないから」という裁判の判決理由により市道が強制的に付け替えられ、採石業者に山が受け渡されてしまったのでした。

私たちが都会で便利な暮らしをしていくにはこうした採石の恩恵に預かっている事も承知していますが、その姑息なやり方はいずこも同じで、やるせないものがあります。

西山は毎月「西山を守る会」の人たちが歩き山を整備しています。「人が歩かない」わけでは決してありません。そして昭文社の地図(2014年版〜)にも破線ながらコースが掲載されています。今も昔も好事家向きの山として愛されていますが、もっと多くの人に歩いてもらいこの魅力を感じて頂きたいです。

 

★来るGWの初日、会では恒例の「相州アルプス」縦走を開催します。

観光地として人気の宮ヶ瀬ダムサイトから一気に稜線に登りつめ、上記の写真にある採石場際の「発句石(ほっくいし)」まで丸一日をかけてゆっくり縦走します。新緑溢れる丹沢の‘秘境’をご一緒に歩きませんか?

♦お問合せ:西山を守る会事務局 ☎0462-41-8990

会のHPは下記の通りです。「活動・お知らせ」のバナーに詳細があります。

http://nishiyamawomamorukai.web.fc2.com

 

【相州アルプス縦走】

  • 4月26日(日) 雨天の場合は29日(水)
  • 「愛川大橋」8:00集合 (小田急線「本厚木駅」北口      半原行き7:20発に乗車、愛川大橋バス停下車)
  • 宮ヶ瀬湖ダムサイトから半原高取山に登り、荻野高取山まで縦走
  • 弁当・飲み物(特に充分に)・雨具など持参
  • 18:00頃「上荻野」バス停にて解散の予定