· 

イタリアのセンス

PANFORTE
PANFORTE

先日は山に行くもカメラを忘れ「つれづれ」をアップできないまま、5月に入りました。

そこで今日はきれいなお菓子の写真です。食べ物の話を載せるのはあまり好みではありませんが、あまりに美しい包み紙と包装の仕方だったので開封する前に思わず撮影しました。

 

「パンフォルテ」というイタリアでは普通にある菓子だそうです。「だそうです」というのも今、ベルギー在住でネパールで仕事をしている高校時代の友人が拙宅に滞在していて、そのお土産でもらいました。

考えてみれば日本の食品も贈答用は特に、その包装の懇切丁寧さに驚くばかりですが、この美しさとセンスの良さはさすがイタリア!と感じます。日本では簡易包装推奨などと喧伝されていますが、実態は程遠く感じることが多いのは否めません。

ちなみに、この菓子の包みを解くと中には銀のアルミでパックされた左記の菓子があり、簡易な包装となっています。そして肝心な味ですが、ドライフルーツとナッツ類がぎっしりと詰まった、高カロリーな山の行動食に持ってこい!と云った美味しいものでした。