· 

N’works 東北の旅 一

 「大人の休日パス」というJR東日本(とJR北海道)ほぼ乗り放題の大変お得な乗車券が年に三回発売されます。初めてそれを利用して東北の旅に出掛けました。幾つかの目的がありましたが、一番に定めたのは山形・東根市の木工職人「N'works」の芦野さんを訪ねることでした。工房で作品を見せて頂きたかったのです。さくらんぼ東根駅に迎えに来てくれた芦野さんはまず、この「矢ノ目糀屋」さんのお蔵Cafe「たんとKitchen」を案内してくれました。

 ここはこのGWに開店したばかりの老舗味噌屋さんのCafeで、メニューもコーヒーの他、自前味噌を使ったお菓子や糀の甘酒など。

 そしてこのお蔵の改築・改造を一手に引き受け施工したのがN'worksさんなのです。工房を訪ねる前に、まずは大工仕事の‘作品’拝見という運びです。

 古いお蔵の材や硝子などを最大限に利用し、若夫婦オーナーの思いに添って再生・具現化したCafeがそこに在りました。人々が住み、働き、集い、憩う場所を造れる大工仕事は素晴らしいとしみじみ感じました。

(下の写真はクリックすると大きく見ることができます。)