· 

TSUKA家具工房

森の中の小屋、まさにそれが「TSUKA家具工房」です。

学生時代からの絵の仲間で、若い時分に横浜で‘修行’、後埼玉に移り現在は東秩父村のこの森のなかで仕事をしています。前々から訪ねたいと思っていたのが、この夏にかないました。どんな所かと思っていましたが、想像していたとおりの空間でした。自宅はこの工房の隣にあり、こちらも基礎工事は専門業者であとは工房主本人の手作りの木の家です。

そしてこちらはその日案内してもらった秩父駅近くにある「月のうさぎ」という自然食の食堂です。TSUKA氏の奥さんがやっています。蔵をそのまま活かし改造した食堂で、以前訪ねた山形の家具職人「N'worksさん」も同じような仕事をしていました。

その日はおすすめランチニューをご馳走になりましたが、身体の細胞が喜ぶような自然の素材を活かしたおいしいランチでした。