· 

西山・紅葉狩り山行

月例山行が雨で中止となった11月、最後の日曜日に紅葉狩りの山行がありました。今年は暖かかったせいか、まだモミジが色づくにはちょっと早かったようですが、広葉樹に恵まれた西山の紅黄葉は充分に楽しめました。

久しぶりの「西山を守る会」での山行で12名の参加。大沢登山口では登山ポストの修理、また登った経ヶ岳の上などでも看板の修理をしながらの山歩きです。ポストの中には西山を歩く際に便利なマップの載った西山チラシが入っています。

 このチラシを見て西山を歩く登山者も少しずつですが増えているようですし、会の月例山行にも毎回のように新しい参加者の方が来て下さっています。これは事務局の荻田さん始め、会員の皆さんのコツコツと長年続けられている活動の積み重ねの成果であり、採石されている西山という地域の山に人々の関心と目も向けられている証です。

 山行の後には毎回、事務局の広場である「沓掛館山」にて皆で打ち上げをします。季節ごとの打上げ会で11月は芋煮会が予定されていましたが、今月は雨で中止となり残念でした。12月は豚汁と地元の酒蔵『蓬莱』の初しぼりの会が予定されています。これは毎年、大人気で参加者も多数です(*^_^*)