· 

焼石岳

岩手県の焼石岳(中沼に映る)です。遠路出かけるので事前に天気図と予報を首っ引きで見て、幸いにもドンピシャの日に歩けました。「花の百名山」の中でも名だたる焼石ですが、雪が異常に少なかった今年の雪解けは早く、今はちょうど花の端境期のようでした。が、それでも次々と登場する山の花々に元気づけられながら、長い登路を楽しみながら歩けました。

 

途中では「自然保護監視員」の腕章をザックにつけた男性に会いましたが、こうしたボランティアの働きや活動によって登山道の安全や山の花や自然が守られていることに、頭がさがる思いでした。地方の山を歩くと、大抵こうした地元の山をこよなく愛する人々に出会います。