· 

南の島 その1

台風10号は東北地方に大きな爪あとを残して行きました。

 

ちょうどその頃、山行を計画していましたが、台風の影響を考え、出発の数日前に北アルプスから突然、南の島に行く先を変更しました。

 

まだ夏の日差しギラギラの鹿児島、桜島・・・目的地はここから船に乗って向かう屋久島です。

 

時速300キロの新幹線のおかげで、その日の内に鹿児島港から屋久島に渡り、前泊の民宿入りができました。しかし、やはり台風の余波でしょうか、午前中のフェリーは欠航となったそうで、高速艇も激しく揺れました。

 

夕闇迫る屋久島の港、安房(あんぼう)に到着。乗り物がすべて速すぎるせいでしょうか…遠方の南の島にやってきた実感があまり沸きません。

(これから数日にわたり、宮之浦岳登山の様子をアップします。)