· 

北の大地へ その1

再びの「大人の休日パス」で北海道の旅に行って来ました。昨年の台風10号被害で十勝地方が甚大な被害を受け、前回はまだ道央を通る石勝線が不通でした。しかし12月22日に開通し「特急おおぞら」が釧路まで走るようになり、今回は根室までの旅を計画しました。ようやく根室本線に乗れます。

 

これから数回にわたり、その根室本線の鉄旅と北海道の大自然にまつわるささやかな旅日記を記していきたいと思います。

(写真は北海道新幹線で東京駅から一気に新函館北斗駅までやって来た後、在来線「特急スーパー北斗」車窓から見える駒ケ岳の姿です。車窓からは山の姿が刻一刻と変化していき、それはすばらしい「劇場」空間を楽しめます。)