· 

富山三山制覇…!

ホームの扉にアップした富山(とみさん)の絵を描いたのが昨年の二月。その時山頂から臨んだ伊予ヶ岳には今年…、という具合に南房総にある「富山三山」を‘完登’しました。(伊予ヶ岳の南東にある御殿山から大日山は先月にピストンをして登っていました=1月「つれづれ」の『新年は千葉の山』)

千葉の山はアプローチがなかなか大変なのですが、幸いにも千葉在住の山仲間が車を出してくれ帰路には道の駅などの寄り道もでき、ありがたい一日プランとなります。

さて概して低山がウネウネと連なる千葉の山、ご多分に漏れずこの伊予ヶ岳も330m強しかない山ですが、侮るなかれ! 山頂直下は切りたった岩峰となっていて、最後の登りではちょっとした岩登り気分を楽しめます。そして千葉の山のなかで「岳」という文字が付くのは、この伊予ヶ岳だけだそうです。