· 

水沢温泉の宿

6月19日より世の中も都道府県をまたぐ移動の規制解除で、天気のいいこの週末からかなり人も動き始めているのではないでしょうか? そのちょっと一足先に秋田の水沢温泉「ヒュッテ・ビルケ」を拠点に、でかけました。

 

以前そこには乳頭山(烏帽子岳)登山のために泊まったことがあり、今回は事前に確認し快諾を得、ほぼ貸し切りでの宿泊。こうした所があったので、計画も可能でした。

 

秋田駒ヶ岳の山麓、田沢湖スキー場間近の水沢温泉で、源泉かけ流し!の温泉宿。そして魅力は“ビルケお母さん”の山の幸を主体にした手作り食材・料理の数々です。

 

この写真の野草茶も手作りの一つで、前回宿でも飲み、お土産にももらって、すっかり気に入ってしまいました。今回はこれをまたお土産に求めたいのも目的でした。

 

出来上がってしまえば一握りでも、まず採ってきて洗って乾燥させ…と大変な手間暇です。

スギナ、カキドオシ、ドクダミ、ササの葉、フキの葉、ヤマグワだそうで、それぞれ高血圧やリュウマチによかったり、健胃・整腸・老化防止、また利尿作用に優れ腎臓によかったり便秘にもいいなどなど、いいことづくめ。癖もなくやさしい味でノンカフェインなので寝しなにもOK。コーヒーが苦手で大のお茶好きな私には大きなポットで煎れて、日に何杯もおいしく飲めるお茶なのです。