· 

生物多様性と新型コロナ

しばらく、カレンダーの発送作業などに追われて「つれづれ」の更新から離れていました。

台風は関東地方の上陸にはなりませんでしたが、伊豆諸島では暴風雨に見舞われ、ものすごい雨量になっているようです。

若い頃に、三宅島には何度か遊びに行きました。美しい海と激しい地形の小さな島。が、幸いにも今回、人的被害は出ていないそうで、それは良かったと思います。

 

さて、以前活動に参加させてもらっていた「渋沢丘陵を考える会」の方から、下記の動画をご紹介頂きました。

渦中の新型コロナ・ウィルスを自然環境との関係から解説した、とてもわかり易いものです。人間が自然に対して何を行ってきたか、これからどうしたらいいか?を考えるきっかけになれば…と思います。

 

TVでおなじみ、ダニ博士が語る】新型コロナウイルス発生の裏にある“自然からの警告”」国立環境研究所 五箇室長メッセージ