· 

豊かな山桜

記録的な暖かさの三月が過ぎ、それと共に一気に咲き散り急ぐ2021年のソメイヨシノ。

かつて母を連れてのツアーで桜見物の東北各地を巡ったのはGW間際で、ガイドの人は「一番いい時期に当りました」とご満悦、ホッとした表情だったことを思い出します。それを思うと、完全にひと月早い季節の巡りです。

 

山が一番美しいのもこの桜が咲く頃で、日一日と芽吹きが進み、淡い色合いで山全体が包まれ、毎年のことながらウットリしつつその中を歩くのは至福の時です。山を彩るのはヤマザクラ、オオシマザクラ、マメザクラなど。これらはもちろん、花を咲かせ実をつける桜です。

 

<写真にて、3月下旬に訪ねた我がホームグラウンドの西山の様子をご紹介します>

<こちらは当日見た植物などを中心に〜>