· 

栗生山(くりゅうやま)

静かな山に行くのはいつもの事ですが、今の時期はなおさら。アカヤシオの咲く山も、まだ今なら貸切で楽しめるだろうと選んだのがわたらせ渓谷沿いの栗生山です。

 

行きたい山のストックと云うのがあり、そこには渋い山含め季節ごとにたくさんのリストがあります。地図を見てもわずか一時間ほどの行程の山にわざわざ出かけるのを勿体ないと感じるかどうかは人それぞれ。そこは亀の歩み、半日充分に楽しめ、往復の車窓では早春の色を満喫のドライブ、且つ下山後の温泉付きとくれば、もう文句なしです。

<写真はアカヤシオと赤城山>

下山後には最寄りのわたらせ渓谷鐵道の水沼駅併設の「せせらぎの湯」へ。なかなかいいお湯でしたが、地元のおばちゃん達の集いの場で、とうとう露天風呂は“おばちゃん貸切”で隙間もなく、入れず仕舞い。でも適温で柔らかい肌触りの、ずっと浸かっていたようないいお湯でした。

 

温泉後はそこの食堂「せせらぎ庵」の定食に引かれて早めの夕食?を注文。せっかく出かけたのですから、なるべく地元にでお金を使いたいのが人情。お土産も買って、再び渓谷沿いの美しい春の淡い緑を眺めながら帰途に着きました。

<ちょうど上りの一両編成ワンマンが登場。貫禄というかちょっとお疲れの車両「あかがねⅡ」だけど、ガンバレ!>