· 

八ヶ岳 御中道歩き

前回が蛾の大発生の話でしたので、今回は爽やかに、5月の松本を訪ねた翌日に歩いた八ヶ岳の御中道の新緑をご紹介します。この時は渋滞を避け定宿のロッジ山旅に泊まり、翌日の午前中にこの気分のいいハイキングコースを歩いてから帰浜しました。樹林の中を逍遥する雰囲気で、苔むした北八ヶ岳とはまったく違う明るい森林のなかの散策です。

これは散策に出かける前、ちょっとドライブがてらロッジ山旅から近い「東沢大橋」まで足を伸ばし周囲の大展望を楽しみました。足下には緑に覆われた川俣川の深い谷と奥には八ヶ岳全容。目を転じれば北岳を始めとする南アルプスもクッキリと見通せます。という訳で、あとはフォトギャラリーにてお楽しみいただければと思います。