· 

西山三山の紅葉

丹沢前衛 仏果山並びの三山、経ヶ岳・華厳山・荻野高取山、その西山三山を「西山を守る会」の月例山行参加で歩いてきました。夏から秋にかけて時間が取れずしばらくご無沙汰していた西山ですが、この日は素晴らしい紅葉に出会えました。

 

会山行では数週間前にも歩いていて、その折にも紅葉がきれいだったそうですが、一ヶ月以上にわたり西山の各所でさまざまな紅黄葉が楽しめるのは、会ブログにもあるように、それだけ西山が豊かな植生・樹種の山であることの証拠です。

 

丹沢前衛の低山ではありますが、オアシスのように自然度の高い豊な木々に恵まれた西山は、何度繰り返し歩いても飽くことない、とても魅力的な山域です。

 

特にこの日は、わりと渋めの茶系統が主流の丹沢にあって、紅い色合いがひときわ美しく、大いに参加者の目を楽しませてくれました。