· 

富士山の眺め・鉄砲木ノ頭

あけましておめでとうございます

本年も「山の絵」をどうぞよろしくお願いいたします

 

まずは年頭に、年末の納めの山で出かけた鉄砲木ノ頭からの富士山をご紹介です。

 

当日はもともと同じ丹沢の一番西端の高指山に行く予定でした。が、何となく歩き始めて切通峠の分岐まで来たときに、左ではなく右の方を選び、コロリと行く先が変更。でもそのおかげで美しいブナたちや立派な富士山、また遥かな南ア白嶺の眺望を心ゆくまで楽しむことができました。

 

鉄砲木ノ頭はその眺望の良さと、パノラマ台の駐車場からだと30〜40分で登れる便利さで人気の山です。が、今回はもともと高指山だったので、切通峠から。こちらのコースはブナの林が秀逸です。

 

広い山頂はさすがに寒く、パノラマ台から訪れた数組の家族連れや若い仲間同士も、早々に眺めを楽しむと戻っていきましたが、こちらはスケッチと昼食タイムをゆっくりと取り、帰路には冷えた身体を道志の温泉にゆっくりと浸かって一年の山を納めました。