· 

西山 初月例山行

「西山を守る会」の今年最初の山行がありました。オミクロン株が怪しげですが、私は車利用で参加、他の参加会員は地元の方でした。

 

その前に通った南岸低気圧が気象庁の予報より北にずれた為に、関東南部でもそこそこの積雪となりましたが、低山の西山にも北斜面にはご覧のように雪が残っていました。とは言え、日中の日差しは暖かく、凍りついて滑るような事もなく程よいおしめり程度で、心配していた下山も問題なし。

 

当日はゆっくりとした行程で、スケッチも充分できました。

<写真は荻野高取山の北尾根を下山中>

新年山行では下山後に会員の遊び場「沓掛館山」にて事務局の奥様お手製のお汁粉が振る舞われます。

 

屋外で換気300%?ですが、いつもの石臼テーブルと別にテーブルが用意されており、二箇所に分かれての打ち上げです。

 

これから再びこうした活動が難しくなりそうな様子で、事務局の荻田氏も取り敢えず年始の山行と打上が出来てホッとしていました。私は大変美味しいお汁粉を頂け、大満足でありました。お餅を3つも食べてしまったくらいです(^_^;)