· 

御春山(おはんなやま)大野貯水池

ひと登りし、眼下に貯水池を見下ろす 向こうに見えるのは上野原の能岳方面か
ひと登りし、眼下に貯水池を見下ろす 向こうに見えるのは上野原の能岳方面か

事前の予報よりずっと天気が好転した今年のGW、新緑の季節を通り越しすでに夏日連続でした。例によって道路は大渋滞で行楽地は大混雑。

 

そんな人混みをよそ目に今年の恒例GWの穴場狙いの山歩きは中央本線沿線の山梨県・上野原市「四方津(しおつ)駅」北にある大野貯水池周辺に行ってきました。

ここは中央線から登れる人気の山である百蔵山・扇山の近くで、私も数十年前(!)扇山からの下山にこの周辺を通過した事がありました。

今回はその貯水池の外周低山を巡り、池をグルリ一周してきました。

大野貯水池には数台停められる駐車場もあり、トイレは地元の方がきちんと清掃してくださっていて、とてもきれい、感謝して使わせてもらいました。

 

朝には閉まっていた道を挟んだ向こうの建物は、下山するとお弁当屋さん「さくら」として開店。覗きに行くと、美味しそうな手作り弁当が何種類もあり、おまけにスウィーツまで! おにぎりだけの予定が、とても豪華な下山後の東屋でのランチタイムとなりました。

又、奥まった場所には何ともかわいい小さな郵便局まであり、手紙好きの私はそこでポスト型の特殊葉書を購入し、山の文通友達(今どきそんなモノが!)に東屋で手紙を書いて投函したのでした。

 

フラリと訪ねた場所でそんな嬉しいことがあると、すっかりそこが大のお気に入りの場所となります。

下記写真にて、当日の山散歩をご紹介します。