· 

恵那・笠置山(かさぎやま)

唯一の展望地「一望千金」の展望台からの眺め 霞んでいるが恵那山が見える
唯一の展望地「一望千金」の展望台からの眺め 霞んでいるが恵那山が見える

「ロッジ山旅」の木曜山行スペシャル企画で、昨年は初めて奥三河の地を訪ねました。今年はその第二弾で、これまた初めての恵那(岐阜県・東濃)の笠置山(かさぎやま)に一泊二日の山旅です。

 

初日は下界も30℃近い真夏日で、山中でもかなり蒸し暑く、閉口したのは整備され過ぎの階段登山道と、コバエのような虫の多さ。

 

それでもやはり初めての山域はそれなりに面白く、こうして馴染みの場所が広がって行くのはありがたい事です。

 

翌日は「恵みの雨?」となり、前日シボラれた階段登りと下山の車道歩きの疲れからの休養回復の日となりました。日本三大山城の一つと言われている岩村城址の城下町にて観光、美味いもの巡りのオマケ付きでありました。