· 

けんけつちゃん

今日は山ではない話題です。

 

「けんけつちゃん」ご存知でしょうか?

日本赤十字社・献血のマスコットです。

 

「ラブラッド」という献血Web会員サービスがあるのですが、それに登録するといろいろな情報が得られ、また献血に行くときも事前予約をして行くと、当日現地でスムーズに事が進みます。

なにより、そこで予約し献血できるとポイントが貯まり、写真のようなグッズをポイントごとにもらう事ができるのです。

 

かわゆい「けんけつちゃん」フィギアがゲットできた時には思わず満面の笑み\(^o^)/

「献血へ行こう!」と青い箱に書かれていますが、特に冬の間は寒くてモコモコに着込んでいるので、グッと献血者数が減るそうです。また今では若い世代の希望者も少なくなっているとのこと。

 

でも横浜駅東口の大きな会場に行くと、たいていいつも多くの人が来ています。(予約制にしているのも待ち時間の削減と、コロナ禍での人数制限のためです。)

 

針が苦手という人は難しいでしょうが、後日献血結果を知らせてくれたり、自分の健康管理にもなります。

 

 

 

 ちなみに以前からポイントで、携帯消毒液やミニタオルハンカチ、けんけつちゃんデザインの「横浜ハーバー」など色々楽しいものをもらっています。昔は太っ腹に速乾性のけんけつちゃんTシャツまであったようです。<写真:献血趣味?の山仲間着用>

 グッズ目当てではありませんが、こんな事をしながら誰かのためになるならいいな〜と思うのです。

 

数年前に大学時代の同級生をガンで亡くしましたが、その時本人が言っていた「輸血やクスリを献血で作ってもらって、こうして闘病できているんだよ」の言葉が彼の作品と面影と一緒に心に残っています。

 

私の最寄りである横浜駅界隈には3箇所も献血ルームがあります。どこも落ち着いた雰囲気で、Wi-Fiや本棚もありゆったりと寛げます。水分補給のために、飲み物の無料自販機も設置されています。

 

この写真の「けんけつちゃん」は当日、選べるポイント景品のなかでは一番の人気ものらしく、最後の一つ!でした。

 

日本赤十字社・献血HP