· 

初秋の乗鞍高原

牛留池の展望地より望んだ乗鞍岳山頂部 剣ヶ峰が尖ってくっきり
牛留池の展望地より望んだ乗鞍岳山頂部 剣ヶ峰が尖ってくっきり

 

 本当は夏の花の季節に訪ねる予定だった乗鞍高原。夏の天候が悪かったせいもあり、伸び伸びになっていたのを、やっと実現できました。が、その日も下界は軽く30℃を越える暑さ。標高1500mほどの高原も、ちょっと歩くだけで汗ビッショリの日差しの強さでした。が、花や植物の実などはすでに初秋の佇まい、先日の丹沢低山の西山と同じ様に、乗鞍高原にもたくさんのキノコたちが登場していました。ちょうど紅葉にはまだ早い季節の狭間で、人も少ない高原を楽しめました。