· 

再びハンゼノ頭へ

11月の始めにはロッジ山旅の一泊山行で長野の大鹿村に行く予定でした。半年以上前から決まっていてとても楽しみにしていたものでしたが、介護の状況下で一泊するのは難しくやむなく断念。その代わりではありませんが、とてもいい天候だったのでIさんと息抜きの日帰りハイキングに出かけました。行先は雪の時に歩いたハンゼノ頭(大菩薩嶺北側)への再訪。

 

これが思いの外美しい紅葉に包まれ、サッサと歩けば2時間足らずのコースもスケッチがてらたっぷりと半日楽しみ、帰路にはお馴染みの「番屋茶屋」でのほうとうを味わってWダブルのお楽しみ付き。こうした手軽に遊べる場所のありがたさをしみじみ感じ、自然に癒やされた一日でした。

<写真は山頂付近から、紅葉の枝越し遠くに甲斐駒の三角>