吾妻小舎を訪ねて〜

福島の吾妻小富士、浄土平、そして東吾妻山に行ってきました。

写真は浄土平から見た一切経山です。この山は現在も活動中火山で、今は火山警戒レベル1。吾妻スカイラインも通れますし(夜間通行規制はあり)日中は大勢の人で賑わっていました。但し、浄土平レストハウスの店舗は休業中でした。

いつもここに来るとお世話になっている吾妻小舎は、この一切経山が登山禁止となっているせいで、キャンセルが相次いているとのこと。とてもいい山小屋(車で入れる場所にあり、二食付きでゆったり泊まれます)なのに勿体ないことです。(写真は浄土平から見た一切経山)

昼前に到着した一日目はのんびりと吾妻小富士に登ったり、浄土平の散策をしてから高湯の「高原荘」の温泉へ立ち寄り湯に行き、夕刻吾妻小舎に戻りました。夕食はいつものようにすごいご馳走で食べきれないほど。

夜は浄土平まで車を走らせ、その駐車場に寝転んで「星空観察会」。同行者とともに、都会では決して見ることの出来ない降るような星空と美しい天の川に感動でした。

翌日もお天気に恵まれ、谷地平への往復を取りやめ東吾妻山を登りに行きました。山頂からの大展望を楽しみ、帰路に鎌沼でのんびりしましたが、山上でもかなりの暑さ。帰路、下界に下って35℃越えの暑さに、やはり山の上はそれでも涼しかったと納得の二日間でした。

(写真は鎌沼付近より見た東吾妻山、凸レンズを伏せたような面白い形です)