· 

石楯山

大学のクラスメイトであり、絵描き仲間でもあり、且つここ数年前からは日本山岳会に於いても図書委員会などに誘い込み一緒に活動しているKさん。その頼もしいKさんがリーダー役になって、山の大先輩であるY夫妻とご一緒する久しぶりの山に出かけました。これ以上ないという好天に恵まれ、山ではヤマツツジが見事に咲き迎えてくれ最高の一日となりました。

爽やかな薫風のなか、山上ベンチのピークにて、ご一緒した山のライター 打田鍈一さんに記念写真を撮っていただき、全員ご満悦。

 

下山後は場所を近くの東屋に河岸を変え、そこでゆっくり昼食を兼ねての歓談タイム。換気300%?の屋外で、食後にはY夫妻の「山麓亭百話」のような山のよもやま話に皆が引き込まれ、この上ないひとときでした。

 

このような山にまつわる貴重な時間を持てることはとっても幸せなことです。新緑もうっとりするほど美しく、仕合わせな時間が溶けて行くようでした。