· 

ミツマタ桃源郷から松石寺尾根

3月に入り「西山を守る会」の月例山行に参加してきました。この日はいつものゴルフ場内の大沢登山口からの入山ではなく、そろそろ見頃を迎えるミツマタ桃源郷のある大平登山口からの入山です。

<写真は荻野高取山から見た大山 前景には黄い花をほころばせ始めたダンコウバイ>

ミツマタ桃源郷、今年は寒かったせいで昨年の同じ頃にはかなり咲いていましたが、まだ蕾でした。が、登山道に入って少し上から見下ろすと、この白っぽい蕾のミツマタ群落がまた違った美しさで目を惹きました。黄いろく満開になった桃源郷はもちろん圧巻ですが、こんなポワ〜っとしたミツマタもステキです。

これからの暖かさでほころび始めた蕾も次々と黄色い毬のような花になるでしょう。3月の春分の日にかけた三連休には、この大平登山口にて「西山を守る会」で手作り品の出店をします。普段は箱を置いての無人販売ですが、三連休には手作りグッズの品数も多く並ぶ予定。ミツマタのいい香りに包まれて、野外でのお弁当やティータイムを楽しむのもいいですね。

(ミツマタ桃源郷へは、「山の絵」ホームの黄色い地図をご参照ください)