· 

福寿草、ミツマタ、桜 花巡り

変わりやすい春の天候ですが、日差したっぷりの一日を狙い、花巡りの“お散歩”に丹沢山麓界隈を歩いてきました。

 

まずはちょっと(かなり?)マイナーな宮ヶ瀬湖北の鳥屋(とや)地区の福寿草育生地。丹沢のオーソリティ、山仲間のIさんご推薦の場所です。

もう花盛りにはちょっと遅いかと思いましたが、さにあらず。しかも寒い冬で、やはり花期が遅かった梅もちょうど見頃でした。

 

目的の場所は「鳥屋地域振興協議会」が管理していて、地元の方々の管理手入れの成果です。「宮之前の福寿草」と「道場(どうば)の福寿草」と二ケ所巡れます。

鳥屋地区のおさんぽマップはこちらをどうぞ。<写真は宮之前の福寿草育生地の梅林>

 

福寿草を愛でながら、宮ヶ瀬湖畔の丸山に行き休憩・スケッチ。

そのあとに訪ねたのは、今が盛りの「西山を守る会」オススメのミツマタ桃源郷です。

 

先日3月6日の月例山行の時にはまだ蕾だった花々がすでに毬のように開き、全体が黄いろく霞みそれは見事!

ミツマタ見物の人、登山客など昼過ぎの小一時間でもけっこうな賑わいです。

 

会場で無人販売している会員の手作りグッズの売上も好調(!)のようです。明日からの三連休はお天気にも恵まれそうです。会の事務局では手作りグッズの他に「山の絵」の絵葉書や一筆箋などのグッズも取り揃えての「販売車」を出します。お散歩がてらどうぞお越し下さい。(車でも入れますが、かなりの悪路です。車高が低い車では厳しいかもしれません。)<写真は花盛りのミツマタ>


神奈中バス 小田急小田原線 本厚木駅北口1番乗り場 「半原行き」で「東谷戸入口」下車 歩いて30分ほどで「ミツマタ桃源郷」です。下記の地図をご参照ください。バス停からしばらく行くと、会で設置した桃源郷までの看板があります。