· 

八ヶ岳南麓・絵の一日

粟倉山の翌日もいい天気でした。週間予報で一番の好天だったので、軽めの残雪の山で遊び、スケッチもできたらいいなーと言うのが本来の計画だったのです。が、思いがけず前日の小粒の山でしぼられてしまった上、ロッジ山旅泊ですっかり寛いでしまい、あえなく計画変更。

 

でも、本当は前夜知った知合いの絵描きさんの個展が北杜市長坂で開催中と言うのが一番の理由です。もうこの個展を最後にするとの“ふれこみ”でしたので、これは外せないと思い、スケッチ三昧&個展訪問にしたのです。

 

大変な好天で山に行かないのも勿体ないようですが、でも残雪の美しい山を下界ならではの大判画帳でスケッチでき、それはそれで大満足。そして午後には作者在廊でご本人ともゆっくりお話しながらの作品鑑賞の機会を持てて、充実した一日となったのでした。<写真はその日のスケッチ>