· 

西山の山桜

初夏のような気温、この前の冬の寒さから一気に夏! けれど湿度が低いので、風が吹けば爽やかです。

そして西山は山桜満開。一年でも一番美しい時期の一日、「西山を守る会」の月例山行に参加しました。和気あいあいと楽しい会員の皆さんとの山歩きは、桜の美しさをよりいっそう笑顔で楽しませてもらえます。

こんな日にいい山を歩けることに心から感謝、そんな日でした。

 

下山後は会の遊び場・ヒオウギ田圃のある「沓掛館山」にて、総会がありました。春爛漫の屋外での総会なんて「西山を守る会」らしいし、それに合わせて花咲かせたようなヤマシャクヤクが、また見事でした。

<写真は西山・大沢登山口に向かう途中から見た前ノ山の山桜に覆われた山肌>