· 

金比羅山〜デン笠

一古沢の登り口に咲いていた菖蒲 いかにも皐月の山歩きといった風情です
一古沢の登り口に咲いていた菖蒲 いかにも皐月の山歩きといった風情です

今年の連休後半はお天気に恵まれました。コロナ禍始まって以来初めての「○○防止」等ないなかで、各地相当な人出でした。

 

そんな時でも、誰にも会わずに歩ける山があるのです。一番の好天の日、久しぶりに山仲間のIさんと、私たちには馴染みの山域、秋山村へ出かけました。

 

行く先の山域は決まったものの、まだ走りながらの道中も登る山は決まっていませんでした。が、迷った末二人とも歩き残している一部稜線を辿ることにしました。

一古沢の集落から桜井峠を越えて金比羅山〜金山峠までの、のんびり歩きです。