· 

物見岩と物見山

       物見山の下 牧場の草原越しに見える浅間山
       物見山の下 牧場の草原越しに見える浅間山

 

神津牧場と物見山、もう何年も前になりますが、霜が立つ頃に訪ねた山旅が思い出深く残っています。

新緑の今、こんどは神津牧場のソフトクリームもお目当てに、緑のなかの散策に出かけました。内山峠に近づくにつれ、荒船山の艫岩が俄然、迫力満点で迫ってきます。が、ハンドルを反対に切り「いざ、神津牧場へ!」と思いきや、なんと道路の分岐に「本日定休」の看板が…(涙) 

そこで、執念です。(ソフトクリームへの執念?)稜線近くまで車道を辿り、内山牧場への進路変更で、予定外の登りが少ないコース取りとなりました。

まずは物見岩へ。展望を楽しんでから、物見山に向かい周回コースを取り内山牧場に戻りました。下山後のお楽しみのソフトクリームは・・・神津牧場のを楽しみにしていた分、ちょっと違ったかな…。