· 

三宅 修&岳 親子写真展@松本

会場の松本市内 信毎メディアガーデン前
会場の松本市内 信毎メディアガーデン前

6月の初めに八ヶ岳南麓のペンション「ロッジ山旅」に泊まった時に、オーナーの長沢さんから、直前の週末に山岳写真家の三宅 岳さんがお父さんの写真家、三宅 修さんとご一緒に宿泊されたと聞きました。

 

その晩の夕餉では、嘗ての山岳に関する書籍や人物模様、当時の山の様子からすべてに亘り話が通じる長沢さんがお相手をし、ご高齢の修氏もそれにはたいそう気を良くして喜ばれたご様子だったようです。

そうした話が通じる最後の世代でしょうと、私と同い年の長沢さんは話されていましたが「いえいえ、他の誰でもそれは役者不足です」と内心思いつつ、私もその場に居合わせたかったなーと思ったのでした。

 

そしてその時知ったのが、この『なぜ山に登るのか-山岳写真家・三宅 修と岳の父子写真展』でした。

日曜には親子トークショーがあるとチラシに記されていたのですが、都合で前日の夕方に会場に足を運びました。

 

そうすると、なんと! 受付にお二人がいらっしゃるではありませんか。ご挨拶もでき、岳さんとはいろいろお話しもできました。大変ラッキー、嬉しいことでした。

 

会場では撮影自由でした。ピントが甘い写真ばかりですが、様子をご紹介致します。