· 

思いがけない場所・那須岳

ロープウェイ山頂駅から間もなく、こんな石を組んだ妙に歩きにくい急斜面となる ここは観光の人たちも大勢登っている
ロープウェイ山頂駅から間もなく、こんな石を組んだ妙に歩きにくい急斜面となる ここは観光の人たちも大勢登っている

11月に入ってもいやに暖かい好天の日が続いていました。

その天気を狙って那須岳のお隣、南月山(みなみがっさん)に行こうと出かけました。かなり上までロープウェイ利用で楽できるという、毎度の楽ちんコースの一つです。

那須岳周辺、登山口に向かう下界は見事な紅葉で、山に近づき標高が上がるにつれ、葉を落とした木々の森、そしてロープウェイ駅の駐車場ではすでに手袋と防寒用の帽子といった冬山装備の寒さとなっていました。

 

さて登り始めはこんな青空も見え、狙い通りと喜んでいましたが・・・。