· 

久しぶりの渋沢丘陵・八国見山

長年、渋沢丘陵での観察会を続けているメンバーがずっと欠かさず手入れをしている八国見山 憩える場所
長年、渋沢丘陵での観察会を続けているメンバーがずっと欠かさず手入れをしている八国見山 憩える場所

本年最初の「つれづれ」です。

 

久しぶりに渋沢丘稜を歩いてきました。歩いたのは新年ではなく、年末晦日でしたが、無理くり時間を作って「リセット」の時間を過ごしたのでした。

 

好天の南関東、小田急線も空いていたし、降りた渋沢駅もそこからの住宅街の道も、みんな静かでした。散策路で出会ったのも地元の人であろう一人二人のみ、ヒマそうな?散歩のおじさん…。

貸切の丘稜で冬の優しい日差しのもと、ゆっくりとした年末・贅沢な時間を過ごせました。

※渋沢丘陵では自然の宝庫であった谷が埋め立てられ、15000基の墓石を並べる広大な墓地が造成されました。私たちは「渋沢丘陵を考える会」を結成し、行政などに異議申し立ての活動を展開しましたが、結局は大規模工事は決行されました。その経緯や丘稜の自然については「渋沢丘陵のブログ」でご覧頂けます。また渋沢丘陵の豊かさや大規模開発の問題がよく分かる映像「静かな熱いメッセージ」もリンクを貼っています。丘稜の自然が壊されていく様子を、ネイチャシネプロ吉田嗣郎さんのドローン撮影でもご紹介しています、衝撃的! ぜひご覧ください。