· 

冬の片山再訪

昨秋、ロッジ山旅の「木曜山行」に参加して、初めて紅葉の名所?と言う、山梨県甲府市郊外・有名な昇仙峡南にある千代田湖畔の片山に行きました。当日、紅葉はまずまずでしたが、曇天で視界は生憎でした。そこで今回は年始めの足慣らしの山として、展望を期待しての片山再訪となりました。

 

前回は片山周囲の山道散策が主で山頂には立ち寄らなかったので、この日は山頂とその下にある「森林学習展示館」脇の見晴らしのいい場所に向かい、スケッチとお昼時間を過ごしました。

 

途中、地元の保育園児の団体さんがやってきたり、オジサンが甲斐犬の運動のために子犬と共にやって来たり、けっこう賑やかでしたが、スケッチは気分良くできました。帰路にはこれまた地元の「緑が丘温泉」という銭湯にも立ち寄り、どっぷり甲斐国の楽しみで一年の幕開けと相成りました。