· 

スケッチと日野春アルプ美術館とFM八ヶ岳

昨年秋よりロッジ山旅オーナーの長沢さんがパーソナリティを担当しているFM八ヶ岳の「森と山と旅と」という番組に、今週初め、なんとゲスト?出演する事になって収録に出かけました。聴く方は日長もっぱらラジオばかりで、ヘビーリスナーの私ですが、出演なんて言うのは勿論初めてのこと。でも長年、山がらみのお付き合いのある長沢さんとの雑談風で良いとのことだし、往路ではスケッチも出来るし…といそいそ出かけて来ました。

 

そして行きがけの駄賃というには勿体ないようなこの眺め! 釈迦堂PAで見えた、前日の雨が山では新たな雪となった、これぞまさに「白峰三山」。さっそく展望デッキに上がり朝の一枚を描きました。

 

そしてこれが午後に小淵沢近くのスタジオで行われた収録の様子です。ラジオ局と言っても山小屋のようなウッディーな一軒家がスタジオになっていて、そこの一室にて編集担当の方と三人のみ。人前で喋るのが大の苦手な私でも、この空間なら何とか大丈夫。長沢さんと面と向かい、ヘッドホンを付ければ直に長沢さんと自分の声しか聞こえないのです。

 

話の内容はパーソナリティにお任せで、こちらは質問に答えて行くばかりですが、何の打ち合わせもなく、まさに雑談風。割と気楽に落ち着いて話せて、取り敢えずホッとしたところです。

 

なおこのFM八ヶ岳(82.2MHz)は韮崎に放送局があり、電波はごく限られた場所しか入らないとのこと。私も「山と森と旅と」の放送はインターネットにてFM八ヶ岳のHPから聴いています。毎週火曜に3回 9:15〜、11:00〜、19:00〜 45分間の放送です。ひと月に一回の収録で、月ごとに更新されますが、この新年度4月からはアーカイブ版も出来るそうで、遡って二ヶ月分が聴けるそうです。

まずは自分が出た放送が一体どんなものなのか。。。。ドキドキしつつ次回の放送を待っている次第です。