· 

霧ヶ峰 北の耳〜南の耳 周回

続けて再び霧ヶ峰です。

前回はスケッチだけでしたが、今回は山歩きで向かいました。同行のIさんを一度案内したかった、エコーバレー(姫木平)から北の耳〜南の耳を回るコースです。かつて私は二度歩いているのですが、とてもいいコースの思い出。楽しみに出かけたのですが…。

 

まず当日はカメラを忘れて、この写真はすべてIさんの撮影です。

そして、とても暑かったこと。当日は何処も記録的な暑さの日で、しかも霧ヶ峰は草原なので陰がありません。強い日差しに炙られっ放しでした。

 

炎天下、まだかまだかと歩きにくい石ゴロゴロ道を行く
炎天下、まだかまだかと歩きにくい石ゴロゴロ道を行く

 

もう一つのおまけは、下山の道。

最後の殿城山の急な下りを過ぎれば、あとは鼻歌交じりの木陰の続く林道歩きだったはずが、伐採と植林でかつての道が付け替えられ、どこまでも石ゴロの沢状と化したすこぶる歩きにくい道となっていたのです。

しかも伐採後で緑陰も皆無、ここも日差しサンサン。予定外の下山路で、フラフラになって戻ったのでした。霧ヶ峰、甘くみてはいけませんでした。