· 

乗鞍岳 何十年ぶり…

昨年9月に乗鞍高原のハイキングをして、牛留池から見上げてこの乗鞍岳をスケッチしました。かつて大学時代、まだ一般車の乗り入れ自由だった畳平に、友人の運転する車でワイワイと行った記憶があるのですが、霧で真っ白な写真だけで果たして登頂したのか…おぼろげです。そんな乗鞍岳に好天を見計らって再訪することにしました。

到着した畳平(一般車乗入れ禁止)はさすがに標高2700m、涼しいというより朝一番の風は寒いほどでした。

 

乗合タクシー乗車で7時発のシャトルバスより一時間早く畳平に着いたおかげで、やる気を出して剣ヶ峰に向かい歩き始めてまず迎えてくれたのが、このコマクサ! ガラガラの火山性の岩に覆われた乗鞍岳は、コマクサの宝庫。一番の花盛りは過ぎていましたが、一面のコマクサを見ながらの山歩きは、なんとも贅沢。

 

コマクサと共に高山気分を味わいながら、安直ならが久しぶりの3000メートル越えの登頂を喜びました。