· 

富士山御庭 山散歩

しばらく全く山にも行けない日々でしたが、ようやく一息ついて、自分のリフレッシュも兼ね近場の山散歩に出かけました。

 

9月中旬近くてもまだ夏日が続く今年の猛暑。でも富士スバルラインを行けば、みるみる外気温が下がり、降り立った駐車場ではまさに「天然クーラー」の世界。これだけでも来た甲斐があります。

 

今回は楽ちん散歩で、今まであまり訪ねたことがなかった富士山中腹。これからも隣県のアクセスの良さを利用して、度々訪ねてみたい場所として富士山中腹が再確認されました。

観光地でもある富士山四合目周辺。けれど「御庭」まで足を伸ばして歩く人はごく僅かなのがわかりました。かなりゆっくり散策して、最後には溶岩流真っ只中?という東屋でお弁当を食べ、駐車場に戻りました。

 

試しに五合目まで行ってみると・・・。そこは信じられないほど観光地と化した別世界! 人と車で溢れ、山中とは思えないほどごった返しているのです。9月中旬でこの状態では、一体夏休み中はどうだったのか…。恐ろしいことです。そそくさと尻尾を巻いて逃げ帰りました。

 

帰路は高速を利用せず、のんびりと「道志みち」を行きました。前々から気になっていた「道の駅道志」の川沿い奥にあるという「もくめ書店」を訪ねたかったのです。定休日でしたが、たまたま店主の方ともお話ができ、願いも叶い、山散歩+アルファで、日常から離れ気持ちの切り替えも出来たいい一日になりました。