· 

カモシカ・スポーツ山の店 横浜店

なかなか山に行けないので、山のお店の話。

先日、来年のカレンダーの納品で「カモシカ・スポーツ山の店 横浜店」に行ってきました。

 

この横浜店では委託扱いで、季節物のカレンダーの他に、年間通して「山の絵」の絵葉書や一筆箋を販売してくれています。

 

で、昨年出版した画文集『水彩(みずいろ)の山』はどうなっているのかな?と探してみましたら、なんと本棚ではなく、中央の机上に平置きというか、立て掛け展示で置いてくれていました。本の隣には『山と溪谷』に掲載された山岳写真家の三宅 岳さんの本紹介文コピーまで一緒に飾ってくれていました。なんとも嬉しいことです。

 

絵葉書販売コーナー 丁寧に葉書スタンドに並べてもらっています
絵葉書販売コーナー 丁寧に葉書スタンドに並べてもらっています

カモシカスポーツ横浜店は意外や意外、山関係の書籍や雑誌始め、古書や地図・地形図も置いてあり、山岳図書の穴場でもあります。

 

大型書店でも2万5000分の1地形図の取り扱いが殆どなくなっている昨今、貴重な場となっています。横浜では老舗の有隣堂書店がありますが、少なくとも山岳関係の図書についてはカモシカに全く太刀打ちできない状況です。

 

横浜駅から少し離れていますが、駅の雑踏から逃れ、豊かな山岳書との時間を過ごせます♡ 

山のウェアやアイテムだけでなく、本との出会いもどうぞ!