· 

箱根・塔ノ峰ハイキング

阿弥陀寺に続く参道の石段 歴史を感じさせる
阿弥陀寺に続く参道の石段 歴史を感じさせる

一日、余裕ができたので近場のハイキングに行ってきました。奥多摩方面も候補だったのですが、とにかく横浜からだと電車に乗る時間と乗換回数が多く、往復と山中の時間がほぼ同じという具合。

 

そこで久しぶりに箱根に行くことにしました。我が家からだと小田急線の接続が便利ですし、小田原厚木道路もあるので車利用にしても、県内の箱根はわりと行きやすい場所なのです。なのでこれまでに箱根の山はかなり豆に行っていて、芦ノ湖を中心とした外輪山はほぼ歩いています。そしてふと、箱根湯本の上にある塔ノ峰から明神ヶ岳方面へは歩いたけれど、逆に小田原方面へまだ下っていなかったことに気づきました。その僅かな距離ですが、昨日は歩き残しの稜線に向かう事にしました。

 

9月末近くというのに、なかなか秋らしい涼風という訳にはいかず大汗をかかされましたが、ひさしぶりに「ちゃんと歩いた感」もあり、途中にある「阿弥陀寺」という古刹にもゆっくり詣でることができ、それなりに楽しめた一日でした。