· 

新年の山 足慣らしで大野山

2024年になりました。新年早々、元日に起こった能登半島地震と津波。一週間たった今でも被害の様子が把握しきれておらず、追い打ちをかけるように冬型の厳しい風雪が襲っています。自然に対する無力さを痛感する年明けとなりました。

 

さて、年が明けて私もようやく少しずつ動けるようになりました。まずは足慣らしで近辺、神奈川県西にある家族ハイキングで人気の大野山に行ってきました。何十年も前に数回行ったことはありますが、その頃はガイドブックにならってJR御殿場線の「谷峨駅」から歩いて行ったはずです。今回は山腹に造られた「山北つぶらの公園」の駐車場から、安直コースでの往復としました。このコースの魅力は富士山や箱根方面を眺めながら登れることでしょうか。足慣らしにしては新年に相応しい山歩きとなりました。