· 

今年初めての西山

少し前の事ですが、新年初の西山山行に参加しました。「西山を守る会」の月例山行にも昨年夏以降、殆ど参加できていなかったので、本当に久しぶり。この日は13名の会員が華厳山に向かいましたが、私含め4人は高取山から直接「発句石」に向かいました。それはもちろんスケッチの為に、短距離・短時間で見晴らしのいい発句石に到着する為です。

 

山を歩けること、山のなかで絵を描けること、この幸福感に心底浸った一日でした。そして加え楽しみにしていたのは、下山後の仲間たちとの打ち上げ、新年恒例のお汁粉です。(もしかして、このお汁粉の為にいったのか!?)

打上げに駆けつけた会員3名を加え、お汁粉用のお餅を携帯ガスコンロで焼きながら、皆でワイワイと過ごした歓談のひととき、それは本当に楽しく心が安らぐものでした。山が紡ぐ人との関わり、ささやかであってもこれ以上の事はないと思えるような幸いを感じた一日でした。