· 

ロッジ山旅ギャラリー 

この写真は初期の頃の「ロッジ山旅」 まだ前が開けていて、白樺の木々も元気 懐かしい景観
この写真は初期の頃の「ロッジ山旅」 まだ前が開けていて、白樺の木々も元気 懐かしい景観

「つれづれ」ちょっとご無沙汰でしたが、ここにもよく登場の八ヶ岳南麓のペンション「ロッジ山旅」が3月末より新しく「山旅ギャラリー」をOPENします。(この搬入準備で多忙でした😁)

 

20年以上のお付き合いになるロッジ山旅。この春より客室を半減させ、三人の絵描きの作品を展示するギャラリーとしてOPEN。その搬入飾付けに先日行ってきました。

当日は早朝出発し、好天で展望が最高だったので、いつもの“展望コース”を辿って行きがけ駄賃のスケッチに集中。飾付けは午後からでした。

 

さて展示をどうするか考えた末、オープン初の展示ということもあり、私の部屋は山旅師匠ガイドでの木曜山行の山など、オーナー長沢さんとの山行に縁ある絵を選びました。

 

ただ漫然とそうした作品を並べても芸がないだろうと、今回は美術館の展示のように、一点一点に題名だけでなくキャプションも作成して付けました。山域などバラバラでも、描かれた背景に一つの流れがあるように心がけた展示です。

 

ムサ美クラスメイトの北島洋一さんの部屋は油彩を中心とした重厚な雰囲気の展示となっています。もう一人の作家さん、すがぬまみつこさんは次週の搬入です。

 

どうぞ皆さま、山登りや観光などでお近くまでお越しの際には、ロッジ山旅ギャラリーにお立ち寄りください。