· 

山桜満開 花吹雪の西山

今年もまた丹沢前衛の西山の春に会いに行けました。毎年のように行っても、この美しさには目を見張り感動します。自然の美しさは深く、人の心を癒やしてくれる大きな力を持っているなーと感じます。

 

この日は「西山を守る会」の月例山行と、年度初めなので下山後の総会がありました。

 

“本隊”の会員5名は華厳山に直登し、荻野高取山から発句石を経て高取北尾根から下山。“分隊”の5名は安全な高取北尾根の往復コース。そして私は絵を描きたいので、歩く時間を割愛して高取北尾根の見晴らしの良い場所での逗留を決め込み、スケッチ三昧。

 

写真では撮りきれない美しさや、その場でなければ味わえない春の空気感のなかでのスケッチは、本当に至福とはこのこと…というひとときです。

 

花散らしの柔らかな風が、そこかしこに花びらを散らして画帳や絵筆にも降りかかります。一緒に“逗留組で過ごしたWさんとお弁当を食べながら、こんなにいい所なのに(会員以外)誰にも会わないのが不思議だね、と話していました。貸切の西山・・・

 

一極集中は山でも同様、人は混雑の中に身を置きたいという欲求があるのでしょうか? 私は静かな方が好きです。