· 

春を楽しむ 石砂山と犬目宿

ミツバツツジを前景に石砂山
ミツバツツジを前景に石砂山

春たけなわ。お天気を見て、先日訪ねた旧甲州街道沿いの犬目宿に再訪したいと考えていましたが、どうせなら行きがけ駄賃で通り道にある神奈川県・藤野町の石砂山(いしざれやま)に行くことにしました。

 

この山は春にはちょっと有名になります。ギフチョウが舞う山だからです。図らずも、ちょうどそんな時期。山はミツバツツジ、山桜、新芽とうっとりする春の淡い色彩で満ちています。

 

コースは山梨・上野原に抜けやすい牧馬峠(まきめとうげ)からのピストンです。

犬目宿の旧家が手入れしている桃の畑や旧街道沿いの染井吉野
犬目宿の旧家が手入れしている桃の畑や旧街道沿いの染井吉野

そしてこちらは先日訪ねたばかりの犬目宿近くの桜、桃の桃源郷。先月末にはまだほころんでいなかった桜がすでに満開。見事な眺めとなっていました。

 

早朝出発で石砂山を昼前に下山し、この日のお昼は大野貯水池最寄りの手作り弁当屋で調達、予定通りお昼を湖畔の“特等席?”で食べ旧甲州街道・新田集落一帯の春を楽しみました。

 

今年の桜はどこも遅かったですが、変わりやすい天気で暴風雨にもさらされました。花見は諦めかけていましたが、どっこい、十二分に楽しむことができました。