· 

早池峰山その1

朝の日を浴びてくっきりと姿を表した早池峰山
朝の日を浴びてくっきりと姿を表した早池峰山

憧れの山 早池峰山。友人の休暇に合わせて行く先を考えていましたが、梅雨前の好天にちょうど間に合い、念願の山に行くことができました。

 

運転手交代で休憩・仮眠・観光?含め、安全運転でほぼ一日かけて登山口まで向かいました。現地では宿坊のある岳にてまず早池峰神社に詣で、明日の安全登山の祈願。その後その日はまだ一般車が通行できる無料キャンプ場のある河原の坊の駐車場まで入り、テントも用意していったのですが、熊の出没が多いとのことで迷わず車中泊。混み合うのではないかと思った駐車場はガランとしており静かな時間が過ぎました。

 

明けた翌朝はみごとな晴天。遥々やって来て、幸運な登山日和に当たりました。