· 

早池峰山 その3 入山式〜薬師岳 

さて早池峰山の入山式です。前日に山には登っていましたが、ちょうど入山式の日に当たったので薬師岳登山の前に参加しました。

 

こういったものに出るのは初めての体験。さすが百名山、シャトルバスが次々と到着し満杯の登山者を小田越登山口に吐き出して行きます。ワクワクする気分。

 

とは言え、入山式そのものは“お役所的”な感じの各団体代表のご挨拶なのですが、力が入っているな〜と思ったのは、遠野市?市長(実際は副市長が代理)の挨拶があったことでした。一人、革靴&ジャケット姿のVIP登場という感じ。

式典の印象は何というか、場所が花巻・遠野だけに宮澤賢治の童話『雪わたり』に出てくる狐の幻燈会のように思えてなりませんでした。

式のメインはテープカットです。私たち登山者(観客というか)に向かってカットでしたが、そういうものなのでしょうか?

 

肝心の神事は、早池峰山の場合、山頂の奥宮で行われるとの事、神主さん始め皆さん、山頂に大集合です。しかも今年はお神楽も奉納されたとのこと。その様子が35秒ほどの動画でYou Tubeに早速アップされていました。下記URLにてご覧になれます。

https://www.youtube.com/watch?v=3fnExKL09pU

 

記念の絵馬もいただけ、ご機嫌な日となりました。

 

私と友人は式典後、反対側の薬師岳に向かいましたが、あんなに沢山居た人全員が早池峰山に向かったので、当初は完全貸切状態。あまりに静かななか、前日車道脇の藪で目撃しているだけに、ちょっとクマさんが怖かった…。

 

対面の早池峰山からは入山の雰囲気を盛り上げるほら貝の響きが聞こえていました。そのうちガスのかかった早池峰山頂から神事の太鼓の音も聞こえ、昨日訪ねた祠や宝剣のあった山頂を思い浮かべ、薬師岳でのスケッチ時間を過ごしていました。

 

下山後は宮澤賢治ゆかりの場を訪ねつつ、帰途についたのでした。