· 

賢治の足跡を訪ねて〜

岩手県立花巻農業高等学校内にある「羅須庭園」にある賢治の像
岩手県立花巻農業高等学校内にある「羅須庭園」にある賢治の像

とうとう関東も梅雨入りしました。そこでオマケの続編です。二日にわたるいい山歩きのあと、せっかく花巻まで来ているので宮澤賢治の足跡を訪ねました。

 

昔一度、花巻市内にて賢治の生家や「林風舎」という賢治にまつわるものを扱ったステキなカフェなど訪ねたことがありましたが、今回は市内を離れた数カ所に足を運びました。

 

それらはいわゆる“観光地”であり、走っていても地図を見るまでもなく、各所に大きく例えば「宮澤賢治詩碑」と言った具合の標識が国道や県道にあるわけです。それだけで、岩手にとっての賢治は早池峰山と双璧を成す偉大な存在であることが分かります。というか、もう何でも「賢治」なのです。

 

ともあれ、同行のTさんは大大ファンなので、この道中かなりのハイテンションでありました。その期待を裏切らない展示や詩碑巡りができ、山行のみならず、こうした文化豊かな町を下山後に楽しめる山旅の贅沢さに満足仕切って帰浜の途についたのでした。