· 

FM八ヶ岳「山と森と旅と」の収録

八ヶ岳らしい雰囲気の建物のスタジオ ここでは収録のみで放送局は韮崎にあるらしい 停まっている車のナンバーもなんと「822」!
八ヶ岳らしい雰囲気の建物のスタジオ ここでは収録のみで放送局は韮崎にあるらしい 停まっている車のナンバーもなんと「822」!

大型で速度の遅い台風10号が日本列島を南から縦断しつつ、広範囲にその影響が出ています。

 

今週始め、その台風余波での雨降るなか、お馴染みの「ロッジ山旅」オーナー長沢さんがパーソナリティを努めているFM八ヶ岳の番組『山と森と旅と』にゲスト出演(!)する為に八ヶ岳南麓まで出かけました。

 

昨年(2023年4月)にもゲスト出演させてもらったのですが、初回はただ「そうですか」と相槌を打つばかりの「そうですかオバサン」と成り果ててました。

今回は秋の安曇野山岳美術館と小川村での展覧会の宣伝も兼ねての出演という事で呼んでもらったのですが、はてさてどういう出来栄えだったか…。本人も来月の放送を聴いてみないと分からない訳です。

 

スタジオ内には差し向かいの机があり、そこに長沢さんと私が座って雑談風に喋るのです。この写真の右手側にミキサーの方が居て、いろんな機材がいっぱい並んでいます。

 

私は人前で話すのが大の苦手なのですが、ラジオだと顔も見えないし、なんたって長沢さんがどんどん喋ってくれるので、大船に乗った気分で気楽なものです。

 

この放送はFM受信が無理でも、FM八ヶ岳のHPからネットやアプリで聴けます。今回の放送予定は下記の通りです。もしよろしければ二人の雑談にお耳を傾けてくださいませ。

9月2日(月)、16日(月・祝)、30日(月)の

5:00〜/11:00〜/14:00〜/19:00〜 一日4回の再放送です。第一、第三月曜ですが、来月は第五もあります。